趣味と健康

定年間際に始めたジョギングが未だ続いています。最初は2km位を歩くのも大変な状態でしたが、あきらめずに(妻が他界してなにもすることがないので)続けて行き、3ヶ月で少し(100m程度)走ることができるようになり、今ではマラソン4回出場、3回完走するまでになりました。途中、足や腰の痛みがひどく、何度もリタイヤしかけましたが、続けることができました。今朝も13kmのジョギングを終え、朝食を美味しく食べました。ジョギングで得たものは、気力とか体力の他に、減量です。この4年間で約10kgの減量に成功し、顔もお腹もスッキリしてきました。更に健康診断で気になっていたγ-gtpの値も、毎日飲んでいるにも関わらず、正常値に戻りました。妻が生きている間は、数値が悪いと飲みづらかったので、健康診断の前は1週間程度禁酒していましたが、今はそんなこともしないのに正常値。毎日美味しく飲ませていただいています。他に趣味もないので、もうしばらく楽しみながら続けようと思います。