老人ホームにもいろいろある

今日、母親が特別養護老人ホームに転居?した。今までは???レジデンスで、足の悪くなった母親には重要な施設でした。これまではこんなものかと思っていましたが、特養に転居してみてビックリ。すごく安心できる施設でした。いままでのところは全て自分(家族)で準備していたものが費用に含まれていました。例えばトイレットペーパー。費用に含まれているのです。これまでは、不足したら買って補充していましたが、これからはお任せできます。それに、これが重要なのですが、体調が悪くなった時にも施設の人が病院に連れて行ってくれます。今までは別費用で連れて行ってもらうか、こちらで休みをとって連れていくかでした。安心です。また、トイレに行きたいときもブザーで呼べばいくらでも対応してもらえることも安心です。今までは、あまり呼びすぎると何か言われてたので遠慮するか、自分でトイレに行こうとして転んだりしていました。この差はどこから生まれるのでしょう。料金も安くなっています。

そろそろ私もお世話になる時期も近づいてきているので勉強しておきます。