定年再雇用の辛さ

3年前に定年となり、同じ会社で再雇用された。仕事の責任は無くなり、楽になったのは良いが、達成感も無く、毎日が同じことの繰り返し。家庭が充実していればこれでも良いが、数年前に家内が他界し、子供も巣立ち、家にいるのは80過ぎのおばあさんだけ。ただ、家のローンが残っているので、勤め続ける必要があり、表面的には楽しそうに通勤する毎日。

今日初めてブログをしたのは、なにもすることがない連休で、その過ごし方をググったら、ブログでもやればと書かれていたので、手軽にできそうで始めただけ。日記を書くイメージで良いようなので、例え公開されていても、自分のための記録として積み立てて行こうと思います。

連休はやっと半分過ぎ、今日から何しようかと一所懸命考えています。

これからは、やったことを素直に書き留めて自己満足に浸って行くつもりです。