土曜のゴルフ

今日はゴルフの練習に行きました。生まれて60年ゴルフに行くつもりは無かったのですが、ある理由で行くことになり、継続しています。最初はめちゃくちゃな打ち方だったのですが、最近何とかまともに打てるようになってきました。今までやらなかったのは、ゴルフをスポーツと思っていなかったから。止まっているボールを打って歩いて次の場所へ向かうのが、どうしてもスポーツと思えなくて、やるきはありませんでした。しかし、初めて練習したときの、止まっているボールに当たらない屈辱、初めてコースに出た時の次の人の迷惑にならないようにと走り回る苦しさ。立派なスポーツであることをみとめ、今でははまっています。アイアンで、ボールにうまく当たって、「クシュッ」という音になり、高く上がった時の気持ち良さは他のスポーツにはありません。スコアより、どれだけ気持ち良い打ち方ができるかでしょう。スコアを上げるためには、気持ちよさは関係ありませんが、私はこだわりたい。良いスコアで回るより、良い気分で回るほうが明日に繋がる元気が出ます。

ゴルフはやっぱりスポーツでした。