持ち物整理

先月から書棚の整理をしている。妻が亡くなり7年たったので、そろそろ私に必要ないものを整理しておかないと残された子供に迷惑をかけると思ってやっています。定期的に買っていた料理の本。200冊にはなったと思います。捨てるのもたいへんでしたが、2階から100kg以上の物がなくなり、家にも良い状態になっています。

困ったのは余った3段ボックス。捨てるのももったいないし、取っておいても邪魔になるだけ。こんなときどんな判断が必要なのだろう。

これからは使わない衣類も整理し、2階だけはスッキリと片付けようと思っています。

しかし1階の年よりの持ち物や納戸の物も元気な内に片付けたいのですが、見張り役がうるさくてどうしようもない。

1人になってからで良いかな?