本当に大丈夫?

今日はコンサルタントを始める会社に、来週からのスケジュール調整でおじゃましました。こちらとしてはあまり自信ないのに、向こうは、先生(私が先生???)に任せますと大歓迎。絶対失敗出来ないですね。でも、経験2年で正式な研修も受けたことのない私に期待されても。ただ、昨日行ってきたセミナーで確信したのは、コンサルタントが正解を出すのではなく、受講者が考えて正解(間違ってても良い)を出すこと。考える切っ掛けを与えて、自分で気づけば成功。あまり立派な態度でやらないほうが、受講者がやる気になり自分で回答を導く努力をするのではと思い始めました。

自分が受講者だったらどうだろう。コンサルタントの教え方で正解を見つけて楽しいのか。やっぱり自分で考えて答えを出したほうが身になるでしょう。

という思い込みでやり遂げます。